ParaDrawで何かボタン用の絵を用意してください。 ただの丸でもかまいません。 で、それを4つ配置してください。 次に、2種類の変数(hensuuとhensuu2)の中身表示用テキストを1つずつ。 それらを配置してください。 できたら、ボタンのうち3つにASを書いてください。 内容は、「クリックされたらhensuuに(1を/2を/3を)代入」 ちゃんと、前回やった「ASを書く時のルール」に従って書いてくださいね。 これで実際に代入が行われ、前の中身が消えているイメージが つかみやすいと思います。 自分で作ったもので実感を得て欲しいので、サンプルはなしです。 残るボタン1つとhensuu2表示のテキストは次のTrainingで使います。 |
saki=moto;と書くと、motoの中身である1がsakiに代入されて、
moto=saki;と書くと、両方2になります。
残った4つ目のボタンに、次のASを書いてください。 「クリックしたら、hensuuの中身をhensuu2にコピー」 できましたか? うっかり逆にしないでくださいね? できたら、次のことを確認してください。 hensuuをhensuu2にコピーした後で、 さっき作った3つのボタンでhensuuの中身を変えても hensuu2は変わらない |
_root.string="こんにちは";なんで変数名がstringなのかというと、
最初に作った3つのボタンは1、2、3を代入するものでしたが、 おはよう、こんにちは、こんばんは を代入するものに書き換えてみましょう。 文字列を代入するにはどうするんでしたっけねぇ? |
_root.hensuu="ONIGIRI";というスクリプトが実行されて、
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